【イベントレポート】第1回あしらせユーザー会(2023年8月29日開催)
2023年8月29日に、オンラインであしらせユーザー会を開催しました。
当日は、ロービジョンのユーザー様であるてくてくさんにご登壇いただき、普段のあしらせの使い方などをお話しいただきました。
以下、イベントでお話しいただいた内容です。
質問: 日頃どのようなシーンであしらせを使われていますか?
回答:週末に、ハイキングやウォーキングをよくしています。以前から歩き回るのが好きなのですが、見えにくくなるにつれ歩きにくくなっていたので、クラウドファンディングであしらせを見つけて面白そうだと思い、購入しました。
JR東日本さんの「駅からハイキング」という、駅の周辺施設を散策する企画があり、以前からよく参加しています。そこで快適に散策できればと思い、あしらせを使っています。複数の目的地があるので、都度あしらせで目的地を設定して巡っています。
また、ロービジョン向けのカメラに取り付ける機械があるので、それを使って出先で写真を撮ることも楽しんでいます。
質問:8月12日から9月3日まで開催していた夏休み特別企画キャンペーンにご参加いただきましたが、あしらせを使う中での気づきや大変だったことはありますか?
回答:キャンペーンでスターバックスのドリンクチケットをもらったので、せっかくなので川越の店舗に行きました。特に、川越は町の雰囲気に溶け込んでいる店舗だと知り、興味が湧いて行ってみました。
その際、あしらせで普段あまり使わない機能や手順をひとつずつ確認しながら散策しました。例えば、カテゴリー検索で最寄りの駅を探してみたり、ピンを移動させて目的地を設定したり、改めて機能を知ることができました。また、ナビ中のスクリーンショットを撮ってツイートもしてみました。
質問:普段はどの機能をよく使われていますか?
回答:道に迷った時に、足を地面に2回打ち付けて方向を確認する「トントン」機能を使っています。以前は知らない道に迷い込んでしまうこともあったのですが、6月のアップデート以降は複雑な道などでも体の向きを合わせることで、進むべき方向がより分かりやすくなったので、よく利用しています。
あとは、ナビ中に気になったところやコンビニに寄るときに、振動の一時停止機能をよく使っています。
質問:あしらせの音声案内については、どうお感じですか?
回答:以前のバージョンではほとんど音声案内がなく、分かりにくくて困ることがありました。補足的に音声を使いたいと思っていたので、詳しい説明を聞けるようにアップデートされて良かったです。
また、ユーザーの習熟度に合わせて、音声をオフにできるのが良いアイデアだと思います。
質問:あしらせ以外にも、他のサービスは何か使われていますか?
回答:周辺の状況を確認する際にアイナビさんを利用しています。また、信号が遠すぎて見えないときなどに、OKOさんを補助的に使っています。
質問:あしらせユーザーさんへアドバイスをお願いします!
回答:あしらせは便利なものではありますが、自分の歩行の安全は自分で確保するということを意識して、補助的な情報と捉えるのが大事だと思います。
例えば、歩き始める時に方位が合わないなど、まだまだ思い通りでない部分もあります。そんな時は、ゆっくり始めると合うときがあるので、のんびり使ってみるのがいいと思います。もちろん、あしらせの精度が向上していくことも期待しています。
【参加者からの質問コーナー】
質問:デバイスを装着した時、痛くなりにくい方法はありますか?
回答:使い始めの頃は装着に違和感があったのですが、何度か使うと少しのずれで痛みがなくなると分かったので、そこを探すようにしています。靴のサイズを途中で変えたこともありました。また、足を触って足の形を確認して、デバイスが当たる位置を調整してみるのも良いと思います。
質問:地下や屋内を通りたいルートの場合、どうされていますか?
回答:ぜひ、屋内で使えるようになってほしいですね!
駅の構内などで使えたら嬉しいですが、今のあしらせだと使えないので、まずは空の見えるところに出て、そこからあしらせを使っています。GPSの届かないトンネルや高架下は、真っ直ぐ歩くだけの場合が多いので、そこまで心配はしていないです。
あと、駅から直結しているような高架型の歩道、ペデストリアンデッキの場合はどこを案内しているんだろうと思いつつ、とにかく地上に出ています。
質問:初めての場所に行く時にどうしても抵抗やためらいがあるのですが、何かアドバイスはありますか?
回答:多少思い通りに案内されないこともありますが、私の場合、遊びに行く時にあしらせを使っているので、ゆったりした構えで使っています。案内の精度が8割から9割でも自分にとっては大きな進歩だと思うので、大体ここまで来られたんだからという気持ちで自分を納得させて使っています。
6月のアップデート以降、精度が上がった実感がありますので、今後のあしらせの開発に期待しつつ、自分の歩行も信じつつ、楽しんで使えるといいなと思います。
【参加者の声】
・実際に使われているシーンが具体的だったので、お話をお伺いできてよかった。
・あしらせスタッフとの対話形式で分かりやすかった。
・積極的に使われている方の活用法が聞けて勉強になった。
他にも、さまざまな見え方、使い方のユーザー様のお話を聞いてみたいとのご意見をいただいております。
今後も、ユーザーの皆さまにお役立ちできるイベントを開催していく予定ですので、ぜひご参加いただけますと幸いです。