【メルマガvol.17】AI(エーアイ)画像認識の便利な使い方
先日リリースしたAI(エーアイ)画像認識のおすすめの使い方についてご紹介します!(本機能は、最新のアプリバージョン8.1.0よりご利用いただけます。)
生活のさまざまな場面でご利用いただける機能ですので、ぜひご参考にしてみてください。
AI(エーアイ)画像認識機能とは、あしらせで写真を撮影すると、画像に写っているものをAI(エーアイ)が説明してくれる機能です。
あしらせアプリのトップ画面下部にある、カメラマークのボタンをタップしてご利用ください。
それでは、まずはおすすめの使い方を4つご紹介します。
①お出かけの前に、服の色や化粧品の種類などを確認する
②お買い物に行ったときに、値札やパッケージ、服のタグ、服の色や形などを見る
③食事に行ったとき、メニューや運ばれてきたものを確認する
④外出先などで看板や景色を撮影して、状況を確認する
さらに、本機能は追加で質問をすることができます。
この「さらに質問する」を使ってどんなことができるのか、いくつか事例をご紹介します。
①服を選ぶ場面
1枚のシャツを撮影したとします。
そのシャツの説明が終わったら、画面下部に「さらに質問」というボタンが出てくるので、タップしてマイクが起動したら質問を話しかけます。
例えば、「この服にはどんなズボンが合う?」など、コーディネートの質問をすると、シーンに合わせていくつかアイデアを提案してくれます。
②移動手段の確認
路線図を撮影すると、画像にはどの路線が描かれているかを説明します。
その後、「東京駅から虎ノ門駅に行くには?」などと質問をしてみると、乗り換え方法を教えてくれます。
到着までどれくらい時間がかかるかも教えてくれるので、お出かけの際は便利にお使いいただけるかと思います。
その他にも、季節限定のメニューや、お皿に盛られているものを質問したりと、1枚の写真からいろいろな情報を得ることができます。
ぜひこれらの使い方をご参考に、楽しんでお使いいただけますと幸いです。